SSブログ

ヘアアクセで季節感をプラスしたい!簡単ハンドメイド [和装小物ハンドメイド]

皆様、こんにちは。こんばんは。十夜です。
日本の四季では様々なお花がその季節ごとに咲き誇ります。
お着物や帯にもそういった移り変わりを取り込めたら楽しいのですが、
そこまでたくさんの枚数をそろえることはなかなか難しいですよね。
そんな時、帯留めや根付、半衿などで季節、イベント感をプラスするとテンションが上がります。
そして、意外と目を引くのはヘアアクセではないでしょうか。

042302.jpg
こちらはお正月用に作ったバレッタです。
ふっくらしたジャガード生地でリボンを作り、そこに水引とつまみ細工で飾りつけをしています。
セミロングくらいの方でしたら簡単にポニーテールっぽく結んでこういったものを着けるだけでも
お正月感が出てきます。

042301.jpg
こちらはパール部分がバックカチューム風にまわしても使える半くすのつまみ細工アクセ。
ちょっとしたパーティーや成人式、卒業式などでもかわいらしく使えるかなーと
イメージしながら試しに作ってみたのですが、
小さいお子さんでもかわいい!!!と自画自賛したアクセです。

これからの時期でしたらアジサイや少し涼しげな物を作りたいなと思います。
あとつまみ細工の金魚の帯留めか根付も作りたい野望が♪
ビーズをつなげてのかんざしなどもまた次回ご紹介させて頂きたいと思います。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。