SSブログ

和裁のお助け本をご紹介! [和装小物ハンドメイド]

皆様、こんにちは。こんばんは。十夜です。
関西方面にお住いの皆様、地震でのお怪我などはございませんでしょうか。
私の家では大きな被害はありませんでしたが、なんとなく心がざわざわとした毎日でした。
そうしている間に夏日突入!
浴衣が恋しい季節ですね!
お着物はダメでも浴衣だったら作ってみたいと思っていらっしゃる方や、
お子様に浴衣を縫ってみようかなと思われている方もいらっしゃるかもしれません。
ある意味、浴衣はそういう方にはぴったりかもしれません。
お着物よりももっとカジュアルに着るものですので、
失敗を恐れずにチャレンジしやすいからです。
洋服を作ることを考えてみてください。
おめかししてお出かけするシーンのお洋服をいきなり作るのはハードルが高くても、
夕方の人の視線も集まりにくく、荒が目立たなそうな所へのイベント着なら
手作り服も着ていきやすいのではないでしょうか。
それと同じことだと私は思うわけです。

そんな和裁デビューの皆様に、私が使ってみてわかりやすかった和裁の本をご紹介させて頂こうと思います。

06251.jpg

私が持っている和裁本はこの3冊です。
一番の愛用本がこちら!
「新きもの作り方全書 大塚末子著」

新きもの作り方全書

初版は1972年!
私が購入したのは10年くらい前です。その時ですでに44版だったので驚きです。
私は中学3年生の時に、お着物(袷)を仕立てる機会があり、
また、祖母が向かいの家に住んでいたこともあって、しっかりと縫い方を教わることができました。
それから何年もしてからドールの着物や自分の和装アイテムを仕立てることもありこの本を購入しました。
男性もの、女性もの、子供用の着物、襦袢、羽織、帯など、必要なものはすべて載っている!と満足しながら長年愛用しております。
二部式の着物の仕立て方や、作り帯の仕立て方まで載っていることにはびっくりでした。
1972年にはもうあったんですね!
私にとってはとても便利なこの本ですが、ご注意いただきたいことが数点あります。

1.洋裁であるような型紙はついておりません。

2.自分の寸法がわかっていないとわかりにくい。

3.ある程度の構造がわかっていないと、文章の説明のみでは理解しにくい部分がある

4.羽織などの形が今の流行の長さやシルエットと異なるので、ご自身で考えて寸法を割り出していただくケースがあります。

動画などを見ながら、ゆっくり理解していかないと難しいという方にはこういった本があります。
「DVD付き いちばんやさしい和裁の基本 松井扶江 監修」

DVD付き いちばんやさしい和裁の基本


こちらはDVDがついております。
単衣着物の裁断から仕上げまでしっかりと映像で確認することができます。
そして、こちらの本では着物はもちろんのこと、
嘘つき襦袢の替え袖や裾除け、レース付きステテコの作り方や
かぶせ帯というものの紹介もあります。結んでいる帯にかぶせて、
違う帯にみせるというアイテムのようですが、旅行時には荷物が少なくてよさそうですし、
万が一帯を汚してしまった時の携帯アイテムにも良いかもしれませんね。
こちらの本にも型紙はついておりません。 寸法もご自身で割り出して頂く必要があります。

お子様がいらっしゃる方にはこういった本があります。
「手づくりで、かわいい子どものキモノ 福永 紀美子著」

手づくりで、かわいい子どものキモノ

季節ごとのお着物の作り方としてページを分けてお写真も載せられています。
子供の着物に特化して、単衣、袷、浴衣、甚平、お被布、子供羽織など、
必要なものを調べやすくなっております。
お写真がかわいらしく載っているので、見ているだけでも楽しい本です。
ただし、作りたいもののページに書かれている寸法がお子様サイズではない場合には、
寸法表を参考にご自身で調整して裁断していただく必要があります。
また、こちらも型紙はございません。



和裁本には型紙ついていないの?と思われる方がいらっしゃるとは思います。
実際、マイサイズを作ろうと思えば、型紙は自分で作るしかないのです。
ただ、浴衣を購入する際に、フリーサイズ、S~Lサイズ、といったようにプレ他サイズで売られているものもあります。
同じようにプレタのような型紙も売っているわけです。
06252.jpg
現物をお店で発見した時に、実際にはどんな感じか見てみたくて購入した型紙です。
こちらは洋服用のものと同様に、印刷されているラインの中で、自分のサイズ部分をカットしていくものです。
裄だとか身幅だとか、細かい採寸ができない方でも身長や腰回りの寸法で大まかにサイズを選んでお作り頂くことができます。

キッズ ゆかた【型紙/パターン/フィットパターン/キッズ/6018】(KI29)


試しに子供用を作ってみたところ、和裁の方法というよりも、洋裁で浴衣をつくる!という感じでした。
そういう意味では、洋裁から入る方にはこちらもありかもしれませんね。



大人用はまだ試しておりませんが、木綿の着物を何枚か作るのに、洋服地を裁断するなら
型紙を作っておこうと思っていたところでしたので、
紙を用意するかわりにと購入しました。


フィットパターン  おとなのゆかた 7002


もし、ご自身で採寸できる方でしたら、線を引いてある部分を裁断する際に、
マイサイズになるように調整してみられるのも良いのではないでしょうか。
通常の和裁での方法にこだわらなくても、浴衣でしたら十分に素敵に着て頂けるのではと思います。


和裁は難しい、できない、とは思われずに、是非ご自身に合ったところから始めてみませんか。
見えない部分はミシン併用も可能ですし、お時間がかかる分だけ愛着もわくはずです。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。