SSブログ

秋はお着物イベントがいっぱいです [イベントなどのお話]

皆様、こんにちは。こんばんは。十夜です。
繰り返しやってきた台風、お怪我などはございませんでしたでしょうか。
台風とともに大急ぎでやってきた秋の気候。夏はお着物着るのが不安という方にも
着て頂きやすい季節だと思います!
そんな秋は、実はお着物のイベントがあちことで開催されるのでワクワクしております。
私が住んでいるのは近畿地方ですので、そちらの情報がメインになってしまうのですが、
私自身が楽しみにしている&行ってみたいなと思っているイベント情報をご紹介させて頂きます。

【#playkimono 2018 秋】
阪急うめだ本店の9階の祝祭広場にて9/26~10/8の日程で開催されています。
開放的な空間でブースを組まれているので、気負わずに拝見できます。
呉服屋さんに入るのはちょっとまだ怖いなーという方でも、
こういう場所でしたら「ちょっと見るだけ」ということがしやすいと思います。
実際に私も昨日行ってまいりました。平日の午前中ということで、そこまで混雑もなく楽しめました。
また、祝祭広場だけではなく、この機会に拝見できるお着物もたくさんです。
江戸小紋の廣瀬染工房さんも出展されていました。
阪急うめだ本店に出展されているところに私がお邪魔させて頂いたのは今回で3回目でした。
最初にこちらのペイズリー柄のお着物が好きといったのが妹で、私もお邪魔してみようと見に行かせて頂きました。
そしてお小遣いをためて前回お迎えさせて頂いたのです♪
江戸小紋でペイズリーというのがまた素敵なのです!
実は型としては古くからあるとお伺いしてとてもびっくりしたのを覚えております。
これ!というコーディネートを近いうちにお披露目させて頂ければと思っております。

11階の呉服の売り場では10/9までこれまでとは違った色味の大島紬が展示、販売されていました。
先行販売だそうです。
実際に私が拝見した時にお店の入り口に飾られていたのは落ち着いていて秋らしい赤系無地の大島紬でした。奥には緑もありましたが、広告には紫などもあり、POPな感じから帯で遊ぶのに着物は生地感で!という楽しみ方をされたい方にもいいかもしれません。
百貨店で販売されるお着物はどうしてもお値段がいいです…でも百貨店で見る利点があります。
それは
「お買い物の途中でちょっと覗いてみてるだけです」
という言い訳が通用しやすいということ♪
お店によってはべったりと店員さんがついてくるところがあるかもしれませんが、
何も買わない場合でも売り場を見て、そのままふらっと出ていきやすいです。
トークショーやちょっとした体験会などの催しもあるので是非チェックしてみてくださいね♪

【キモノEXPO】
こちらはFASHION PRESSの記事で知りました。銀座いち利さんのイベントです。
今回で3回目の開催だそうです。
「和のワークショップや着物作家・工房による茶話会、アーティストや芸妓を招いてのステージ、着物のお悩みを解決するクリニックなどを実施」ということでサイトを拝見したのですが、毎日違うワークショップがあって楽しそうです。
日程的に私がいけそうなのが1日しかなさそうなのですが、ワークショップがあるということはふらっと行くというのもしやすいイベントかな?どうかな?と思っております。
東京と大阪とで開催されます。
初めてのイベントだと、どうしても無理やり買わされる感があるかないかの判別が難しいところです。
レポを上げてらっしゃる方のご様子を拝見すると、そこまで猛プッシュはないようですが、
お着物に詳しい誰かと一緒に行っておくと安心かもしれませんね。
わたしもまだまだ小心者です(汗)



【中之島きものいち】
こちらは東京と大阪で開催される販売イベントです。
去年も行きたいと思っていたのですが、日程的にお伺いできないまま、
今年で最後になってしまうそうです。
アンティーク着物や素敵な小物などがたくさん集まるイベントです。
拝見していると、お客様もお着物が大好きな方から初心者の方まで楽しめるイベントとのことで
この最後の機会だけでも参加させて頂こうと思っております。
お茶会に行くような正統派!というコーデよりも、自分がお着物を楽しんで着るのを助けてくれるアイテムがたくさん!出展者様のTweetも頻繁にチェックしてしまっております!
良い出会いがあればいいな♪
【着物サローネ】
こちらは東京で開催されるイベントです。
実はすごく行きたい…
すごく行きたいんです。
日程的に無理でした。
Youtubeでいつも参考にさせていただいている名古屋のあづまやさんが
「怖いお店はいません宣言」をされているので、無理に買わされることはなさそう!
ということは、思う存分お着物を見てまわって堪能できるイベントということですね!
気になっているのが59きもののブース。
59きものを実際に見てみたいのと、
着物のデザインコンテストでどんなデザインが集まっているのか拝見したいのです。
私も実は応募してみたのですが、何よりも、どんなお着物を皆さん欲してらっしゃるのかというのを知れるのは楽しいです♪
実演や体験、着物ショーまである楽しいイベント!
来年は行ってみたいです!!



他にもまだまだお着物のイベントはありますが、ひとまず今日はこの辺で!

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。