SSブログ

着物用の手帳を作り始めました [お着物コーディネート]

皆様こんにちは。こんばんは。十夜です。
私の地元では、すっかりお花見もピークを過ぎましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日はお着物を楽しむための手帳を自分なりに作り始めたのでご紹介させていただきたいと思います!
041601.jpeg
こちら2冊!
サイズはHBxWA5とマイクロ5変型です。

ASHFORD 手帳 HB×WA5 ローブ リング 15mm ブラック 6903-01



こちらのAshfordさんのHBxWA5というものを使わせて頂いております。
縦がバイブルサイズ、横はA5サイズの正方形にサイズでとても便利なのです!
しかもこのローブというシリーズは表紙がキャンバス地で絵も描けちゃう!
アクリルガッシュで花唐草風に描いてみてしまいました。
B783444D-2F2C-4F76-9F89-CABE1E7F9C25.jpeg
中はこのように持っている着物小物の写真を印刷して、コーデを考える時の参考にしたり
実際に合わせてみたコーデの写真を貼ったりしております。
失敗だったなーというのはそのことも書き添えてます。
家用のカジュアルコーデと、どなたかとご一緒した時の「役割コーデ」とでページを分けています。
70509425-C90A-4FB2-B486-53D93CCB6412.jpeg
お正月などの着物は翌年は合わせ方をかえよう!という時の覚書にもなりますし、
喜んでもらえた時のコーデは自分の中でもまた振り返りたいので大事にしたいです。

ここに写真はないですが、雑誌やDMの着物で「好きだな」と思ったものは切り抜いてスクラップページを作っております。
それを見てみると、自分が好きな系統を把握できますし、実際にコーデを考える時の参考にもなります!
まさにお着物のマイコーディネーター♪
小さいほうの手帳
D4QpcPNUwAAW80a[1].jpg
こちらは縦がマイクロ5(5穴)で、横がミニ6穴サイズです。
通常のマイクロ5だと小さすぎてメモにも使いにくいなと感じてしまったので
ミニ6穴のリフィルをカットしてマイクロ5の縦サイズで使用したらなかなか使いやすいのです。
お着物バックにも入れやすいサイズで、見た目もかわいいように自作した手帳です。
着物地を使っての手帳っていいなと実感中です!

というわけで、今回は着物の手帳を作ってみました!というご報告でした。
皆様も是非色々なものでお着物ライフを充実させてくださいね。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。