SSブログ

古いお着物を今の私たちが纏うということ [お着物コーディネート]

皆様こんにちは。こんばんは。十夜です。
皆様はお着物を着ることをイメージした時、どのようなお着物をまず思い浮かべられますか?
木綿やウール、紬などの素材だったり、小紋や訪問着のような柄のことだったり。
それはその方が持つ好きな着物姿によって異なるでしょう。
また、大正ロマンに憧れて、アンティークのお着物を着てみたいという方も少なくはないのではないでしょうか。
私も明治大正のお着物の柄や、袴と合わせた女学生や先生のスタイルにあこがれを持っていました。
ただ、いざ着てみようと思うと、今の街並みや、周囲の人の着物の認識や感覚が
そういったものをすんなりとは受け入れてくれないように感じ、踏み出せずにおりました。

そんな中、youtubeにてアンティーク着物を上手に今風に取り入れるスタイリングをご紹介されている
うさぎ小町さんの動画に出会いました。
「青文字系スタイリストのうさこまです」という自己紹介から始められる様々な動画は
どれも新鮮な驚きでいっぱいでした。
古典柄のお着物をどう組み合わせれば今っぽいのか、アレンジはどういったものがあるのか など
何度も拝見してしまっています。
ちょうど、私が住む関西でうさぎ小町さんが百貨店に出店されるということで
私もお邪魔してみました。
そしてアドバイス頂いたコーディネートは自分では思いつかないものでした。

usakoma1.jpg
この紫のお着物はちらりと見える赤が素敵で、でも紫が大人っぽいお気に入りです。
帯はオレンジの半幅帯と迷ったのですが、結局名古屋帯の方がよく使いそうということもあって、
こちらにしました。
オレンジの帯の方がどちらかというと今風にアレンジもできるかもしれないのですが、
こちらでも素敵なコーデを提案してくださったわけです♪
いくつか案を上げてくださったのですが、中でも私が一番自分に合っていそうと思ったのが
黒のレースの帯揚げに、白に少し金の入った帯締め、
そして襟元にはボルドー系の物!
黒のレース帯揚げを持ってきたことで、他の小物はいろんなものを合わせやすくなっていました。
こういった着目点が素敵!と感動しておりました。
着物も洋服もトータルコーディネートが大切!
小物やメイク、髪形も含め、アレンジには力をいれて楽しみたいと思います。
今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。