SSブログ

ピンバッヂを帯留めにリメイク [和装小物ハンドメイド]

皆様、こんにちは。こんばんは。十夜です。
世の中はすっかりクリスマスイルミネーションになってきましたが、
来年のハロウィンコーデの準備をしておりました!
思いついたら忘れないうちにしておかないと、
気づけば1年たってしまいかねないので♪

まずは用意したのはこちら!
1812011.jpg
数年前にディズニーランドで購入したピンです。
これをハロウィーンコーデの時に帯留めにしたくて、
帯留め金具を裏に取り付けることにしました。
裏の構造は
1812012.jpg
このようになっています。
とりあえずさす部分をペンチで切って平らになるか試してみます。
1812013.jpg
すると、土台部分がかなり残ってしまうのと、左右に小さく突起部分がありました。
このままだと金具の接着がしにくいので、
今回は家にあるもので何か解決策はないかと考えた結果
レジンを使ってみることにしました。
1812014.jpg
突起部分を少し均す意味でUVレジンを一度硬化させ、
その上から帯留め金具をレジンで接着しました。
その際に、多少金具がすべりやすいので、
マスキングテープで固定した方がいいと思います。
私は一つ目が滑って回転して、金具が斜めになってしまいました…
このピンでしたらそれはそれでいいかなと思ってますが、
皆様はどうぞお気を付け下さいね。

縦向きのブローチタイプの場合、その間に三分紐を通してしまえば帯留めとしても使えますが、
このように一本足で刺すタイプのピンはなかなか勇気がいりますよね。
そういった場合の一つの方法としてご紹介させて頂きました。
ただし、この場合、もうピンとしては使えなくなりますので どうぞお気を付け下さいませ。
今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。