SSブログ

秋を通り越して冬支度!「ニトリ帯」も! [和装小物ハンドメイド]

皆様、こんにちは。こんばんは。十夜です。
ハロウィーンをお着物で過ごされた方もおられたのではとSNSで画像を拝見してはわくわくしております。
更新できなかった間にすっかり秋ですね。
寒い日も増えてまいりました。
となると、冬の準備をしなければ♪

冬といいますと、クリスマス、お正月などなど、
街も華やぐ行事が目白押しですね。

色々と小物も出して並べる予定ですが、今年こそは使いたいと思っているものがあります。
それがこちら!
DQ6e-KuW4AAv42J[1].jpg
通称「ニトリ帯」です。
ニトリのランチョンマットとテーブルランナーで製作しております。
お太鼓部分はランチョンマット1.5枚分、
テーブルランナーは結びつけるようの紐を1枚の四隅に縫い付けて着付けれるようにしています。
DQ6e-K0W0AIKV7r[1].jpg
テーブルランナーの幅が帯の代用にちょうどいいのです!

「およそいき」の装いには向きませんが、友人宅のクリスマスパーティーなどのカジュアルな装いには楽しんで使えるのではないかと思います。
ニトリ帯の良いところは、季節ものの柄でかわいい物が多いこと。
クリスマスに販売された柄の中でもそこまで季節感の感じられないものを選んで作りましたが、
もっとクリスマス色が強い物もありますので、
まさに季節のイベント向きな装いをお楽しみいただけるのではないでしょうか。
何よりお安いですしね♪
写真では三分紐と、レジンで製作した帯留を合わせていますが、
ベルトなどで洋風ミックスというのも楽しいかもしれません。

二部式の帯自体使ったことのない私ですが、
そんな私でも使いやすいようにと工夫して作ったつもりです。
「ニトリ帯」で調べるとたくさんの方が作っておられるお写真を見ることができます。
是非検索してみてくださいね。
私も今年はこれをしめて、お出かけしたいなと思います。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。