SSブログ
イメージコーデ ブログトップ

キャラクターイメージコーデをご存知ですか? [イメージコーデ]

皆様、こんにちは。こんばんは。
今日は次回のハンドメイドにもつながるのですが、着物コーデを好きな作品やキャラクターイメージで組み合わせるというお話をさせていただきたいと思います。

竹久夢二さんの描く女性のような着物コーデ!ですとか、浮世絵の女性の柄合わせのイメージ!
といった、どちらかというと認知度の高いお着物コーデをされている方を見かけられることは少なくないかもしれません。
「大正ロマンコーデ」はインスタでもたくさん素敵なお写真を拝見させていただいておりますし♪

ではこれが特定の漫画やゲームのキャラクターとなるとどうでしょう。
おそらく、その作品をご存じない方や、そのキャラをイメージしていると言われなければ
単にその方がお好きなコーデを楽しまれている、という印象でしか伝わらないかもしれません。
でも着る方にとってはそれでいいのだと思います。
自分のこだわりで、自分で選んで、自分の思い描く着物コーデを作っていくわけです。
私も手持ちのお着物や帯を思い浮かべながら、
どんな小物を合わせるとそのキャラっぽいコーデになるかと考えるのはなかなかワクワクします。


ただ、そうなると、「ちょうどこの色の帯揚げや帯締めがない」ですとか、
「こんな半襟や根付をコーデに加えたいけど売っているのを見つけられない」という場面に遭遇…。
そういう時には「作る」という選択肢がなかなか有効だったりします!
実店舗、ネットショップを探している間に作れちゃうようなものもあります。
次回、帯揚げをこのブログでご紹介させて頂こうと思っているのですが、
まさにキャライメージコーデを考えている時に作ったものです。
ちなみに刀剣乱舞の加州清光というキャラクターなのですが、
その作品をお好きな着物を着られる方の中には「とうらぶ着物コーデ」としていろんなコーデを楽しまれている方も多くおられるようです。
その作品に限ったことではなく、お好きな映画だったり、小説だったり、好きになったものを普段のお着物のコーデに取り入れられたら楽しそうです♪
次回の更新ではその「とうらぶ着物コーデ」用に思いついて作った帯揚げや、ネットで見つけたイメージコーデに使えそうなアイテムをご紹介させて頂きたいと思います。

楽しくお着物着ませんか運動でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
イメージコーデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。