SSブログ

お着物の衣替え! [お着物コーディネート]

急に涼しさを感じるようになり、秋遠からじという今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
真夏の物もそろそろ仕舞い準備を考えながら、秋に向けての衣替えを始めようと思います。
この秋こそは着たいものがあります。それがこちら!
082701.jpg
やすらぎ工房さんで購入させて頂きました遠州木綿のお着物です。
数年前に購入したものの、いつもタイミングを逃してきれずにおりました。
春というよりも秋に着たかったんです。
ただ、今年は昨年までとは違い、「お出かけ」だけではなく、家の中を含めた超普段着としても着物を着るようになったので、今年こそはと風を通しました。
普段着としてのお着物は洗えることが必須なので、木綿のお着物は大活躍です!

そして、普段着着物の強い味方の半幅帯も。夏物の麻のものから厚手のものにその場所をチェンジ!
博多織のものは同じ場所にまとめているので、入れ替えるのはカジュアルな物だけですが。
こうしておくことで着たいときにすぐに着れる&取り出せる を実践できます。
名古屋帯は基本的に場所をあまり変えてはおりません。
木綿の名古屋帯を除いて、他の物を前日からコーデを決めて、コーデしておくことが多い物ばかりなので、
どの帯がどこに入っているかさえ把握していればあまり困らないのです。
私は棚番表のようにどの帯をどの引き出しに入れているか書き出しております。
これを見ればすぐ場所がわかります。逆に場所を変えたくないくらいです(汗)

皆様の生活スタイルによって、衣替えの仕方、その必要性の有無も違うと思います。
無理なくお着物を楽しめる環境づくりは自分で探るしかありませんが、
一例としてご参考にしていただければ嬉しいです。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。