SSブログ

羽織紐のお話♪ [和装小物の種類など]

皆様、こんにちは。こんばんは。
十夜です。
暖かくなったかと思えばまた冷え込んだりと、着るものに悩む日が続いておりましたが、
少しは落ち着いてきたようにも思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな今日は、まだまだ手放せない羽織物に欠かせない羽織紐のお話を少し書かせて頂きます。
とはいっても、皆様ご存知のことがほぼすべてになってしまうのではと思います(汗)
次回のハンドメイドにつながることなので、ほんの少しお付き合いくださいませ。

04121.jpg
この写真の羽織は随分前に祖母に貰った銘仙の羽織です。
昔の物ですので、反物の長さは羽尺。今流行っている長羽織に比べて短い丈のものですが、
かわいらしくて気に入っております。
母には「普段着、それも超普段着よ!」と念を押されましたが、見ているだけでも楽しい気分になれるのです!
そして今回のポイント!羽織紐!
元々、この羽織に合わせてあった羽織紐なのですがとてもかわいらしいのです!

04123.jpg

こういった柄の羽織紐もコーデのアクセントになっていいですね。
そして、羽織の楽しみは、羽織紐を変えて楽しめるところ!

04122.jpg
シンプルですが、こういった白の羽織紐を持ってきても紅白で少しきりりとする気がします。
使い回しの利く羽織紐をいくつかそろえておくと楽しいかもしれません。
ただ、そうはいっても、そう簡単に買えなかったり、思っているような物が手に入らない場合もありますよね。
そんな時には作ってしまいましょう!
というわけで、次回は色々な羽織紐、羽織紐アクセのハンドメイドアイデアをご紹介できればと思っております。
またご覧いただければ嬉です。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。