SSブログ

羽織紐を簡単ハンドメイド! [和装小物ハンドメイド]

皆様、こんにちは。こんばんは。
十夜です。
今日は前回に続きまして、羽織紐のハンドメイドのご紹介です。

私が初めて製作した自作の羽織紐がこちら。
04141.jpg
気に入って使っていたネックレスがちぎれてしまいまして、パーツを足したりして修理しようかと思っていたのですが、思い立って羽織紐に作り替えました。
中心部分がクラスプ金具になっており、本来羽織紐を通す羽織の乳の部分に留めたカニカンを着脱しなくても脱ぎ着できるようにしております。

同じように中心部分の開閉ができるマグネットクラスプを使用した物がこちら。
haorihimo2.jpg
どちらもきれいなデザインのクラスプを使用しておりますので、それ自体がデザインの一部として十分な役割を果たしてくれています。
この写真の物は左右異なる色の三分紐を使用したバイカラー羽織紐!
乳に留める部分はカニカンではなくクリップタイプになっております。
実はこの時に合わせた羽織は化繊の物で、乳部分がカニカンでは入りにくかったのです。
お手持ちの羽織をご確認いただき、金具をご選択いただければと思います。


羽織紐は色合いもですが、モチーフを付けている場合にはそれ自体で季節感を演出できます。
たとえばこちら。
haorihimo1.jpg
以前委託販売する用として製作販売いたしました桜モチーフの羽織紐です。
この金具でしたらショールクリップとしてもお使いいただけますので、着物、洋装ともにお楽しみいただけます。

また、少し大きめの飾りを組み込みましたのがこちら。
04142.jpg
八重桜のつまみ細工、グラデーションタッセルを中央にあしらって製作いたしました。
お着物と帯をシンプルにまとめて頂いて、この飾り部分をアクセントにしてもかわいいかなと思います。
今年はもう桜が終わってしまいましたので、来年にまた使おうと思います。

ビーズや天然石で製作するものは、その色合いでも季節感を楽しんでいただけると思います。
色々なシチュエーション用にハンドメイドされてみてはいかがでしょうか。

今日も「楽しくお着物着ませんか運動」でした♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。